· 

会計帳簿はつけなくてはいけない?

 

「さぁ、開業届も出して、これから頑張るぞ~!」

 

とスタートを切ったら、いやでも向き合わなくてはいけないのが、お金のことでしょうか^^;

(開業届を出す前からもですね)

 

   お店やサロン、事務所を構えるための技術や勉強、インテリアなどの開業準備はとってもワクワク楽しくって苦にならないけれど、お金の管理は苦手という方、多いですよね。

 

  日々の売上や支払った経費、きちんと管理できていますか?

 

事業の必要経費や家計の支払いなどなんとなくお金は回っているけれど、その出どころは売上なのか旦那さんのお給料なのか?^^;

 

はたまたレシートもお財布にパンパン(笑)  数日後にはいったい何の支払いやら・・・・。

 

なんてことになっている方、いっぱいいるのでは!!

 

  そのまま年を超え、恐怖の確定申告~。。

 

本業もおろそかに、夜中も領収書との闘い・・・。

 

そして大切なお客様が置き去りに><

  

そんなことになっていませんか?

 

そんなことにならないためにも、定期的に月に1度、少なくとも2か月に1度はしっかり整理をしましょう!

 

  会計って確定申告のためだけではないですよね。

 

お客様からお金をいただく以上、しっかりとした経営をしていく必要があります。

 

売上はきちんと出ているか、支払いは毎月どの程度なのか。

 

そして、利益は出ているか?

 

 もし、赤字になっていることに気づいたら、

 

「じゃあ、どうすればいいのか?」

 

もっと売上を上げるには?

 

仕入れにお金がかかりすぎている?

 

仕入れ先や仕入れ方法を検討してみる?

 

  しっかり黒字が出せていたとしても、

 

このまま継続していくためにはどうすべきか?

 

もう少し利益をあげるには?

  

 などなど考えることはいっぱい。定期的に数字をつかむことで、経営者として現状をしっかり把握できて、必要なアンテナもいっぱい立ってきます。

 

そこから入ってくる情報もいっぱい!

 

こうやっていろいろ試行錯誤しながら過ごす1年と、確定申告のぎりぎりまで全く現状を知らずに過ごす1年とでは大きな差が出ますよね。

 

  まずは、細かい数字まで把握する必要はありません。

 

売上の総額と仕入れ・経費の総額、そして出てくる利益。

 

その数字が、どんな感じなのか?まずはそこだけでもざっくり眺めてみましょう。。

  

経営者として、その仕事のプロとして、数字と向き合ってみましょう!

 

それが夢を実現する近道にもなりますよね!!

  

 そして、なにより義務でもあります!! 商法や所得税法でも要件はありますが、しっかり謳われています。

 

 どうしても苦手な方は、処理はその道のプロにお願いして、現状の把握だけでもしておくことをお勧めします。

 

もちろん、本業にもっと時間を費やすため、ほかにやるべきことがある!!という方などは

貴重な時間をプロにお願いするのも一つの経営手段です。

 

  「あ~、今月頑張っただけはあるなぁ」

 

  「こんなに頑張って、残るお金はこれだけっっ!?」

 

   「広告の効果がやっとでてきたなぁ」

 

  結果を教えてもらい、こんな風に思うだけでも次につながります。

 

 現状を知らなくては、分からないことですよね。

 

  そして、それだけではない、節税など早めの対策が必要なこともありますから・・・。

 

経営者として数字の把握は大切なお客様との信頼を守るためにも必要です。
そのためにもしっかり進めていきましょう!!